お一人様+

シングルマザーの生きる術

30代からの離婚と仕事

私は20代のうちに結婚、出産、離婚、再婚を経験しました。

ほとんどの求人に応募することができます。

35歳くらいまでは、若手雇用の支援があるので全然大丈夫!

いくらでもやりようがある、と感じました。

20代のうちの失敗は大目に見てくれます(挽回できるという意味)

 

これが30代後半~40代になると相当厳しいだろうなと。

年齢だけで仕事がない上に、ある程度の経験も求められる(経験があっても転職は厳しい)

けれど、人によっては就業経験がほとんど無く専業主婦歴が長いということもあります。

そういうわけで「資格があれば!」と思ってらっしゃる方が多い印象です。

 

母子家庭の貧困率は6割です。

3組に1組は離婚します。再婚者の離婚率は5割です。

 

地方の田舎にきて感じたことは、とにかく賃金が安い。

仕事がない。車がいる。

「物価の違い」なんて都会と大差ないんですよね。

車やブランド物の価値は同じですし、強いて言うなら生鮮食品の鮮度くらいなもので。

仕事がないから、都会よりも競争率高いんじゃないかなとすら感じます。

地方も都会と同じだけ充実するためには、どういうことが必要なのか、今はまだ茫然と考えています。